鉄道

【鉄道転職】駅員の「裏側」を現役鉄道員が本音で語る(1日の仕事内容・スケジュール)

koji
記事内に商品プロモーションを含む場合があります。
  • 駅員の仕事って?
  • 事務室で何をしているの?

部活、学校、バイト、会社、「かったるいな〜」そう思ったことはありませんか?駅員も同じです。そんな駅員の裏側に興味はありませんか?

こじま
こじま
Profile
30代会社員。ストレス爆発して降職。0歳児と夫婦関係に苦戦。実際に自分でつかったものを紹介します。悪いやつではありません。

記事内容

駅員の1日(裏側)

この記事を読むことで、駅員のリアルな業務内容がわかります。現役の鉄道員が紹介するので、キレイごとだけの記事より絶対に参考になります。

ちょっと毒舌になります。それではいきましょう。

制限解除〜!

駅員のリアルな業務内容(裏側)

紹介する駅を次のように設定しました。

設定した駅
  • 首都圏の駅
  • 1日の乗降3万人
  • 管理職はいない
  • 3人勤務(係長・主任・平)
鉄メモ

1日の乗降約3万人は次のような駅があります。

  • 西大井、北本、南千住、千駄ヶ谷、東所沢
  • 倉敷、福山、寺田町、舞子、瀬田、甲子園口

主要駅には管理職がいますが、乗降の少ない駅には管理職が勤務しないこともあります。

現場職と管理職の間にはカベがあります。

現場職がミスをしたときに、指導教育するのが管理職だからです。理不尽なクレームなのに現場職を守ってくれない管理職がいたりするからです。尊敬できる管理職もいますが、管理職を毛嫌いする駅員もたくさんいます。

今回設定した駅は現場職だけの3人勤務です。管理職がいない駅なのでやりたい放題です。トラブルなく、楽しく仕事が終わればそれでOKです。

それでは勤務開始です!

8:30 出勤

あなたは入社2年目の鉄男さんです。

一緒に仕事をする係長と主任にあいさつをします。

よろしくお願いします〜

って主任…顔色悪いですけど…うわっ酒クサっ!

昨日の会議の後、主任は飲み過ぎてしまったようです。駅員はアルコールチェックがありませんが、乗務員だったらアウトですね。

9:00 点呼

かんたんに点呼を済ませます。助役がいないのでまったりです。

9:30 券売機の売上確認

券売機の売上を確認します。

この駅の売上は1日で300万円ほどです。券売機からはたくさんの万札や硬貨がジャラジャラ出てきます。

1円でも足りなければしっかり報告します。1円くらいなら自分の財布から補充することもできますが、翌日になってスキマから出てきたということがよくあるのです。

コンビニやスーパーでも同じようなことがあるでしょう。

お金と思ってはいけません。金額が合うか合わないかだけです。

主任は酒臭いので、接客しないように奥に控えてもらいます。

12:00 昼食

本来は40分の休憩ですが、係長のご意向により1時間ずつ休むことになりました。クソ真面目に時間通り休むひともいます。

二日酔いの主任は寝たらスッキリしたようです。

昼食はカップ麺などでサクッと済ませて、あとは寝室でスマホをいじったりします。

13:00 改札

さっきのおばあちゃん、スマホの操作を聞きにきましたよ〜

駅をなんだと思ってるんですかね〜笑

昼の時間は来客も少なく、事務室ではこんな会話でまったりしています。

14:00 掃除

事務室の掃除をします。

事務室は家と同じです。シンク、電子レンジ、洗面台、トイレ、お風呂、ベッド、洗濯機、乾燥機…なんでもあります。

基本的には業者が清掃してくれますが、個人情報や貴重品を扱う場所、プライベート空間には部外者を入れません。

鉄男さんはイヤホンで音楽を聞きながら掃除をします。掃除はパパッと終わらせて、こっそりスマホをいじったりします。

係長、一服してくださ〜い!

係長はタバコを吸うので、こういった気遣いをするとよろこんでくれます。

係長が缶コーヒーとお菓子を買ってきてくれました!本来の休憩ではありませんが、交代でティータイムを楽しみます。

15:00 休憩

本来は20分ほどの休憩ですが、例のごとく1時間もらいます笑

わたしの休憩ですが、主任が休憩室に入ってきました。

ごめん、チャンネル変えていい?

競馬ですね。当たったようです。

ごちそうさまです!

(係長とわたし)

16:00 改札

ほかの駅から内線電話です。

助役がそっち行ったぞー

助役が巡回に来るようなので、仕事をしてるフリをします。

内通者がいると助かります。

17:00 改札

夕ラッシュの時間になり、改札に来るお客さまも増えてきました。

改札に来るお客さま
  • 改札が通れない
  • 乗換、道案内
  • 券売機の案内
  • 忘れ物
  • ホーム下にスマホ、イヤホンを落とした

スマホで乗り換え案内を見せてきて、「この電車どれですか?」なんて人が来るとがっかりします。

スマホに書いてあるじゃないですか、なんのためにスマホを持っているんですか?

こんなこと言えませんが…

18:00 休憩

本来は40分の休憩ですが、当然のごとく1時間いただきます。

おっと、旅客トラブルが発生したようです。夕食を中断して手伝いに行きます。

車内で座席をめぐるトラブルがあったようです。仲介して和解してもらいたいところでしたが、暴力をしてしまった(軽くどついた)ようで片方が納得いかないとのことです。

仕方ないので警察に任せることにしました。警察官にはいつもお世話になっています。

駅でも書類を作らないといけないのですが、警察がすべて対応したことにして、書類の作成を回避しました。さすが係長です。

休憩にもどります。ぶよぶよに伸びた冷たいカップ焼きそばを食べます…

1時間休憩でしたが、係長の休憩がなくなってしまうので、食べたらすぐに交代します。

19:00 改札

窓口で案内をします。

窓口に来るのは、定期券ときっぷの併用や、改札でひっかかったひとが多いですね。

モバイルSuica・PASMOが普及してから、電池切れで改札が通れないという人が増えました。

21:00 休憩

本来は30分の休憩ですが、旅客トラブルで休めなかった分を取り戻します。

22:00 早番終了

早番の主任は勤務終了です。明日の初電対応は主任がひとりで行います。

係長とわたしの2人で終電対応をします。

23:00 改札、清掃

終電が来るまで、清掃、券売機のお金の管理などをします。

給料日や年金支給日になると、チャージをするお客さまが増えるので、お釣りがなくならないように補充をします。

仕事が片付いたら、係長とおしゃべりをしたり、スマホをいじったりして終電が来るのを待ちます。

事務室でスマホをいじるのは禁止されていますが、ゆるい係長なのでOKです。

もちろん仕事はキッチリやります。

0:30 終電

待望の終電が来ました。

上りの終電には夜のお仕事に出勤する人が乗っています。下りの終電から降りてくるお客さまは酔っ払いが多いですね。

1:00 勤務終了

まずは駅から酔っ払いを追い出します。とにかく早くシャッターを閉めます。

ゲロを吐かれました。誰が掃除すると思っているのでしょうか。わたしがスルーすると、翌朝に早番の主任が片付けることになってしまうので片付けます。

吐くのは仕方ありませんが、便器の中に吐いてほしいですね。

酒飲み失格です。

最後に券売機や自動改札機の電源を切って勤務終了です。

2:00 仮眠

シャワーを浴びて、係長とおしゃべりをしてから寝ました。

早く寝ればいいのですが、つい布団の中でスマホをいじってしまいます。

6:40 起床

パンを食べてすぐに勤務開始です。

7:00 改札

初電対応をしていた主任にすこし休んでもらいます。

改札からは朝ラッシュ特有のピリピリした空気が伝わってきます。

改札にひっかかったお客さまが、大慌てで窓口にきます。ホームには電車が進入してきました。おそらくこの電車に乗りたいのでしょう。

いいですよ!早く行ってください!降りる駅で申し出てください!

本来は乗車履歴を調べて、未精算分を収受しないといけないのですが、そんなことをしていたら乗り遅れてしまいます。

お客さまにとって最善のご案内を提供する、それが駅員の仕事です。

うそです、苦情になるのがめんどうなだけです笑

寝坊してギリギリ、ヒゲをそっていない、スーツもしわくちゃ。どうせ昨夜降りるときに酔っ払っていて、うまくタッチできていないのでしょう。

昨日ゲロを吐いたのはコイツか?

こういうひとは、乗り遅れたら苦情を言うに決まってます。

こちとら、あと1時間過ぎれば待望の退勤です。つまらないことで苦情をもらうわけにはいきません。

退勤が近づくにつれて、プライドが消えていきます。

9:00 勤務終了

交代の駅員に引継ぎをして勤務終了です。何事もなく終わればそれでOKです。

10:00 昼飲み

一緒に仕事をした係長、主任と飲みに行きます。競馬で儲けた主任にごちそうしてもらいます。

隣の駅で勤務していた同僚にも声をかけました。

昼からスーツで飲むビールは最高です!

13:00 解散

鉄男さんは一軒目で帰ることにしました。

ほかの同僚はまだ飲むようです。

まだまだ太陽が高いですね。帰ったらアニメでも見ながらウトウトしようかな…

こうして駅員の長い1日は終点にたどりつきます。

鉄男さん、おつかれさまでした!

まとめ

この記事では、駅員の1日(裏側)をお伝えしました!

駅員もあなたと同じ人間です。飲みすぎて仕事がキツかったり、クレームにイラつくこともあります。

駅員は24時間を同僚と過ごすので、強い仲間意識や連帯感が生まれます。お互いを気遣いながらトラブルなく1日が終わるように助け合っています。

尊敬できる人、強烈な人、ギャンブルな人、いろんな駅員と楽しく働いています!

あなたが鉄道業界に興味があるなら、表と裏側をチェックしてくださいね!

ありがとうございました!

ABOUT ME
こじま
こじま
30代会社員。ストレス爆発して降職。0歳児と夫婦関係に苦戦。実際に自分でつかったものを紹介します。悪いやつではありません。
記事URLをコピーしました