【ベビーエプロンの絶対条件】シリコン&突起なし(汚れない・臭わない・すぐ乾く)
1歳半、保育園
ベビーエプロンを使わない日はありません。この先も何年か使い続けるでしょう。
いろんなベビーエプロンで失敗するうちに、買うべきベビーエプロンと、買ってはいけないベビーエプロンが分かったので手短にお伝えします。
買うべきベビーエプロン
- シリコン素材
- 突起がないこと
伝えたいことは以上です。
ナイロンエプロンはどうなの?という方は続きをご覧ください!
ナイロンエプロンは臭すぎる
シリコン以外のベビーエプロンを買ってはいけません。
ナイロンのベビーエプロンはコンパクトというメリットがありますが、とにかく臭くなります。
牛乳、よだれ、肉、煮物、魚…
これらが混ざり合った状態で帰宅まで熟成されれば臭くなるのは当然です。
それにポケットが潰れてしまうのでご飯もポロポロ落ちます。
さらに洗濯機だけでは臭いが落ちないしすぐに乾きません。
お湯や過炭酸ナトリウムを使っても臭いがゼロになることはありません。
それに週1回だとしてもそんな面倒なことやってられません。
子どもには無臭のエプロンで食べて欲しいですし、保育士さんに「くさっー!」ってさせるのも申し訳ないです…
ナイロン素材のエプロンを買う理由は見つかりません…
シリコン素材は無敵
シリコン素材は汚れや臭いがまったくつきません。
油汚れも食器用洗剤ですぐに落ちます。食洗機OKのものもたくさんあります。
水を弾く素材なので、ピッピっと水を切ってタオルで拭けばすぐに乾きます。
ポケットが潰れることもないので、食べこぼしもしっかりキャッチしてくれます。
欠点はすこしかさばることくらいです。
失敗したシリコンエプロン
先に、失敗したシリコンエプロンを紹介します。
購入して失敗したベビーエプロンはこちらです。(2000円以上したのに…)
パッと見では分かりませんが、デザイン部分が突起になっているため汚れが詰まります…
ヨーグルト、カレー、米…いろんな食べ物が詰まります…
食器スポンジで洗うときも、重点的にゴシゴシしないといけないのでかなり面倒です。
さらに、やわらかシリコンのため、子どもが噛むとすぐに切れます…
メルカリでは低額でたくさん出品されています。手放すのも納得です。
デザインがあるエプロンにするときは、突起がないタイプを選びましょう。
愛用しているエプロン
- シリコン
- 噛んでも切れない
- 汚れ・臭いがつかない
- ポケットがつぶれない
- シンプルデザイン
- カラー豊富
- 食洗機OK
- 安い(2枚で1000円ちょっと)
文句のつけどころはありません。
この商品に限らず、シリコンで突起のないエプロンを買えばOKです。
カラーも豊富です!無地がうれしい!
まとめ
ベビーエプロンは毎日2回以上使うものです。
ナイロンエプロンは汚れるし臭いもつくし洗濯も大変です。
シリコンエプロンならサッと汚れが落ちてパッと乾くのでストレスゼロです。
あなたのストレスが解消されれば何よりです。
ありがとうございました!