【キャンプでイスが沈まない方法】トレッキングポール用の脚キャップがおすすめ|ムーンレンス・ヘリノックス
アウトドアチェアの脚が沈んで困ったことはありませんか?
沈まない脚キャップを調べていたところ、トレッキングポール用のキャップでOKということがわかりました!
- 脚キャップえらびのポイント3つ
- おすすめの脚キャップ
先にまとめです。
- ポールより1mmほど小さいキャップにする
- 耐久性があるか
- 底が細くないか
愛用のヘリノックス(風)
愛用のヘリノックス風のアウトドアチェアです。Moon Lence(ムーンレンス)というメーカーで、いわゆるパチノックスです。
盗まれる心配もないし火の粉が飛んでもOK!
貧乏キャンパーには最高の商品です。
ちょっとグラグラするけど…
脚キャップとの別れ
キャンプ中に脚キャップをひとつ失くしてしまいました。ゴムが緩くなり地中で抜けてしまったようです。
さがしましたが夜、芝、土、酔で見つかりません。
「ま、いっか」と思ったのですが
沈む沈む…ズブズブ沈む…
脚先に荷重がいかないようにバランスをとっていました。(なぜキャンプ中に体幹トレーニングを…)
普段は埋もれているキャップですがありがたさと重要性を思い知らされました。
アウトドアチェアの脚キャップは高い
- キャップ
- カバー
- ボールフィート
- 脚ゴム
ヘリノックスのキャップはボールフィートといいます。(いちいちシャレてる)
ビブラムボールフィートは、登山靴などにつかわれるビブラムソールと同じで、イタリアのビブラム社が製造しています。
そして5000円って…パチノックスが2個買えちゃいます!
泥に埋もれて削れてしまうキャップに、お金をかける余裕はありません…
あやうくチェア本体より、脚キャップにお金をかける変態さんになるところでした。
トレッキングポール用のキャップで代用
たどりついたのがトレッキングポールのキャップです。
わたしが購入したのはDABADA(ダバダ)というメーカーのものです。
DABADAは大阪のアウトドア・レジャー用品の企業です。テントなども作っていてコスパに優れています。
トレッキングポール用のキャップですが、アウトドアチェアにもOK!
座り心地もバッチリです!
沈まないのでストレスがありません。
ほかのメーカーの製品もあるので参考にしてください。消耗品なので多めに買っておいても損はありません。
キャップ選びのポイント3つ
- ポールより1mmほど小さいキャップにする
- 耐久性があるか
- 底が細くないか
①ポールより1mmほど小さいキャップにする
キャップはゴム製のため劣化します。ポールと同じサイズのキャップにすると、すぐにゆるくなってしまいます。
ポールより1mmほど小さいサイズのキャップを選びましょう。
ムーンレンスのポールは12mmほどで、ダバダのキャップは11mmです。
キャップのほうが1mmほど小さいですね。
1mmの差があるとすんなり入らないのでグリグリしながら入れます。
これなら少しくらいキャップがひろがっても抜けません。
2mmだとキツくて入らないかもしれないので注意してください。
②耐久性
アウトドアチェアはキャップの底をポールの先端で押す構造になっています。しかも人間の体重をかけてなので、底が薄いとすぐに穴が開いてしまいます。
その点、ダバダのキャップはトレッキングポール用で金具が入っているので、耐久性はバッチリです!
③底が細くないか
交換前のキャップとダバダのキャップを比較すると、3倍くらい面積がちがいます。
細いと沈むし、耐久性も弱くなるので気をつけてください。
おすすめの脚キャップ
- ポールより1mmほど小さいキャップにする
- 耐久性があるか
- 底が細くないか
Amazonで上記の条件をクリアしているキャップを探してみました。
内径10mm
Amazonでは見つかりませんでした。
内径11mm
内径11mmのキャップはいくつかありました。
トレッキングポールは内径11mmが標準規格なのかもしれません。
内径12mm
Amazonでは見つかりませんでした。
内径13mm
Amazonでは見つかりませんでした。
ヘリノックス用
ヘリノックスは旧型と新型で脚の太さがちがうようです。
サイズを確認してから選んでください。
まとめ
- ポールより1mmほど小さいキャップにする
- 耐久性があるか
- 底が細くないか
ポールの太さはそれぞれ違うので、しっかり計測してください。
あなたのキャンプライフが快適になればうれしいです!
ありがとうございました!